キャンディ☆のそばかすなんて気にしないわ。

ムダにポジティブシンキング★ ムダに多趣味な、乙女っこクラブのつれづれ日記。

春。

★大震災。

やはり、今年の春は
忘れもしない、大震災ですよね。

ほんとうに怖かった。。。


わたしはあの日は、仕事中。メール中。

突然、ぐらぐらっと建物が揺れて、お隣の席の人と
「あら、地震ですね」とのんきにしゃべってたら
ただごとじゃない揺れが!!!

あわてて、机の下にもぐったけど、尋常じゃない揺れを
体験して、「これ、絶対に家がつぶれてる!!!」って思ったほど。。

アナウンスでは「震度4です」とか言ってたけど
んなはずはない震度5強はある!!って思ってました。

なんとか揺れが収まったけど、うっかり腰抜かす。

と、思ったら会社のPCのテレビで映った気仙沼の津波の映像。
家がほとんど浸水してるあの映像。
お台場の火事の映像。

衝撃的でした。。


自宅に戻るとき。
どうしよう、おうち、つぶれてたらどうしよう。
うちには、ケイト(犬)がいるのに、どうしよう、どうしようって。
不安でいっぱいでしたが、会社からの帰り道。

どの家もふつー。
サイレンが鳴ってる様子はなし。

案の定、うちも無事。

無事どころか、落ちてるものは
お菓子の箱だけだった。。。


ほかの地域のみなさまに申し訳ないくらいに震度4でした。。


そのあと。
テレビで見た東北地方の被害の大きさに、予想をはるかに超えた
大地震だったことに、気づきました。。

そして、地震も怖いけど、津波がどれだけ恐ろしいものなのかも
初めて知りました。。

このたびの地震の被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。


★計画停電。


地震の映像に衝撃をうけたのもつかの間。
今度は、電力不足で計画停電を実施することに。

わたしの地域は、残念なグループで
しょっちゅう、当選しちゃうグループでした。

寒いのに、こたつが、ヒーターが、電気が、、、使えない。
そして、やることがなく暇。

信号もついてないから、自転車乗るとき怖かった。。

昼間の停電は、まー、なんとかお昼寝して乗り越えたけど
夜の停電のときは、きつかったー。

でも、おかげでワンセグの素晴らしさをはじめてしりました!!

ただし、もう、二度と経験したくない!!!

★人のいない日光

そんな、地震の影響を
もろにかぶったのが観光地。

今は、観光客戻ったかな。。。


わたしたちは、地震から1カ月後に日光に行きました!!


もう、びっくりしちゃうくらい人がいませんでした。
あの人のいなさを見て、二次被害の大きさを痛感しました。。



IMG_0147.jpg

泊まったペンションの客は、案の定、わたしたちだけ。
給湯が来ないから、お風呂が一つしか使えないけど、大丈夫ですか?
って連絡がきたほど。。。

激安だったので、全然よゆーでしたが。

DSCF9701.jpg


しかし。
小学校の修学旅行以来の日光。

見ざる言わざる聞かざるですね。

うーん、いいなあ。

DSCF9726.jpg

眠り猫もね。

DSCF9731.jpg


それにしても。
日光はさすがに日本が誇る世界遺産★
建築がすごい!!感動!!


こっちの神社では。

DSCF9747.jpg

木がすごかった。。

DSCF9750.jpg

あ、横だった。。
どんまい。

DSCF9762.jpg

いい言葉です。


そして、帰りは宇都宮で餃子を食べてきたく。

DSCF9795.jpg

おいひい。


二次被害の恐ろしさを体感した日光でしたが
ふつーに楽しかったです★

つぎは、華厳の滝にも行きたいなあ。。


つづく。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://candykids.blog83.fc2.com/tb.php/230-960cb61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
