キャンディ☆のそばかすなんて気にしないわ。

ムダにポジティブシンキング★ ムダに多趣味な、乙女っこクラブのつれづれ日記。


そういや、先月。
ネパールに行ってきましたー!!


ヒマラヤを見に行ったのですが。
なかなか過酷な旅でした!!

まあ。
5日という短期間だったせいもあるんだけど。


まず。
遠いー!!

朝の5時に家を出て。
朝の10時過ぎのフライトで、香港に行って。
香港からバングラディッシュを経由してネパールまで。

この経由便てのが、きつかった。。。

まず、香港からバングラディッシュに行くんだけど。
ネパールまで乗る人は、バングラディッシュで降りる人、乗ってくる人を
飛行機の中でひたすら待ってるのさー。

もちろん、その間、映画などは見れません。。
(と、言っても見れる映画はひとつもなかったけどね)

エコノミー席でひたすら、まちぼうけ。。

もちろん、今回も一人ですから、音楽聴くしか
やることないのよ。

きついー!!暇ー!!

ようやく、ネパールまで着いたはいいけど。
カトマンズ(首都)のホテルでゆっくりできたのが
日本時間深夜1時でした。。。

どんだけー!!

ペルーに行ったときと同じくらいの時間がかかってましたー。
ネパール。。うーん。恐るべしアジア。


と、まあ。
それも旅の一環ですから仕方ないけどね!!


はて。
ネパールまで。


ヒマラヤを見に行きました★


遊覧飛行のOPに申し込んでいたので、朝っぱらから
並んでたのですが、霧がすごいと飛ばないので。
飛行場で3時間待ちぼうけ。。。

でも、でも。

エベレストが見れましたー!!

↓ わかるかな?


DSCF4726.jpg

わたし、写真撮るのが下手すぎて。。。

これは、コックピッドから撮った写真なんだけど
唯一、エベレストがわかる写真。。

ガイドのおっちゃんにまで。
もったいないなーって言われたほど。
とほほ。



そういや。
ネパールは、ガイドのおっちゃんとマンツーマンで
いつも一緒でした★


おっちゃんは、日本が大好きみたいで、江ノ島も3回行ったって言ってた!!


おっちゃんは、ほんといい人で。
自宅にも2回、招待してもらっちゃいました!!

奥さんにも。
手料理を2度ほどいただきました!!

うーん。
ネパールの人はいい人だなー★

↓ ちょっとわかりづらいけど、ネパール料理を食べてるおっちゃん。

DSCF4786.jpg

あと、ポカラって町に行ったんだけど。
ポカラではハイキングと、サンライズ鑑賞をしたよ★

どこの国に言っても思うけど。
田舎の人たちって、おしゃれでキュートよね。

都会に行くほど、イケテナイ。

そういう意味では、ペルーとネパールって似てるなー。


そういや。
ネパールは、電気の供給がすぐに切れてしまうようで。
一日の数時間は停電なんだってー。

わたしらの泊まる外国人専用のホテルですら
しょっちゅう、停電になったー。。

日本では考えられないよね。
電池のバッテリーで過ごす生活なんて。。




そして。
首都カトマンズ★

ここでは、まず。
死体が焼かれてるところを見るという
しょーげき体験をしてしまいました!!

ガンジス河の上流って、ネパールらしいんだけど。
そこで、儀式を行われてました!!

↓ ここね。 さー、この煙は?

DSCF4861.jpg

そして、噂どおり。
この汚い河で洗濯してる人や。
体を磨いてる人がいました。

あと、インドのお坊さんたちをたくさん見ました。
あ、あと聖人という人も見ました。

そして。
カトマンズの市街に繰り出しましたが。

ここは、もう、はんぱなく

汚い!!!


夢が壊れましたよ。。。


カトマンズは、ブータンのような
昔懐かしい風情を思い出させてくれるのかと
思いきや。。


あれ?世界遺産だよね????


って、首をかしげながら歩きました。。


もう、あっちこっちにゴミ!!ゴミ!!ゴミーーーー!!

こんな、お寺の隣ですらこのゴミ。。

DSCF4875.jpg

このゴミの隣で果物売ってるからすごいよねー。。

おっちゃんいわく、政府ともめてるのでごみの収集に来ないらしい。
もうかれこれ8日だとか。。。


そして。
カトマンズって世界遺産なんだけど。

世界遺産の建物ですら、この状態。。

DSCF4939.jpg

はとぽっぽーー、、がにくいと感じたわー。


あとは。
ネパールの中でも古都と呼ばれる町にも
行ったりとなかなか充実してましたー★


あと。
最終日の日、午後が暇になったんですね。


そしたら。
おっちゃんが、バイク借りてきてくれて。
カトマンズ郊外まで2ケツで連れてってくれて
ほんと、いいひとだったわー★


↓ カトマンズ郊外の山の上から。

DSCF5007.jpg

自然も見れたし、郊外の人たちの暮らしも見れた★



DSCF5020.jpg

ほんと。
この国は、エジプト級にいろんな思い出があります。。

いま。
これを書いてたら。
いろんな思い出が蘇ってきました★

シャワーが何もでなかった思い出とか。
天井の上からがさごそと動いてる物音がしていたこととか。
停電ですぐに真っ暗になる部屋とか。
毎朝、朝日をみるために5時、6時に起きてたこととか。
お寺に並んで、左手でカレー食べてる僧侶とか。

そして。
日本の生活の素晴らしさを改めて実感したことと★


旅は、やはり。
行かないとわからないね。

カトマンズがこんな町だとかも。
行かなきゃわかんなかったし。

でも。
おっちゃんみたいないいひとにめぐり合えることも
旅の醍醐味★


ふだん、ローペースで。
一日を過ごしてる人間なので。

このネパールの旅はものすごい濃いい5日間ではありましたが。

やっぱり。
旅はやめられないなという感想です。


文化は経験しないと味わえませんからね。


ますます。
結婚できない女の仲間入りが近くなってきました!!


にっこり



思い出せば、まだまだネパールのおもいでは。
大量にあるので、それは、旅行ブログにでも。。

って、すでに年単位で放置してるけど。


どんまい!!



スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://candykids.blog83.fc2.com/tb.php/180-947e3a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
