キャンディ☆のそばかすなんて気にしないわ。

ムダにポジティブシンキング★ ムダに多趣味な、乙女っこクラブのつれづれ日記。


きづけば。
最後の更新が開幕戦とは・・・。

と、いうか。
あの絶望的なサッカー日本代表は、どうなんでしょう?
俊ちゃんと遠藤を外さなくてはどうしようもないですよ!!

交代のジョーカーの希望もないし。。。

ぶつぶつ。


それはさておき。
先日、ワタクシ、初めて、中東のほうへ行ってきました★

どうしても。
ペトラ遺跡がみたくてヨルダンへ



ヨルダンは、イラクのお隣さんの国なので。
地理的には、ちょっと大丈夫?って聞かれちゃうような国ですが。

正直、ヨーロッパよりも全然安全です

ただ。
やっぱり、遠いので。

かなり体力は必要ですね★


今回のガイドさん、、、というより運転手さんは。

日本語を一言も喋れないオール英語の
「ムハンマドさん」でした!!

と、いうわけで。
ノーイングリッシュなくせに、オール英語で
頑張ってみたんですが。

ムハンマドさんは。
わたしに言いたいことが伝わらず大変そうでした★

でも。
ワタクシ、気にせず。

今回の旅で気づいたのは。
英語が話せなくても、ヨルダンまでは一人でこれるのかーっと。
しみじみ思ってみました!!

やはり。
旅に必要なのは。

度胸好奇心と、ちょっとのお金ですね


ウフフン。


はて。
ヨルダンと言ったら、死海!!

あの、ユラッコ、ユラッコのぷかぷか浮いちゃう
塩分の非常に高い海です!!


さっそく、わたしも浮いてきました!!


ほんとに、プッカプカ!!

・・・が、しかし。
いろいろと皮膚が痛いんですよー。
髪の毛とか、特に。

ヒーヒー言いながら一人で浮いてました。。


・・・だけど!!
噂の泥パックは、ほんとにつるつるに

↓ このようなカンジで全身泥を塗り捲り★

DSCF5229.jpg


ちなみに、泥は、蛇口から自由に出せます!!
ちょっと、ビーチなのであまり外人さんにお写真向けるのも
失礼なのかと思って、遠目からパチリしましたが。。。


ちなみに。
なかなかいいホテルに泊まったので。
ベランダから、死海の向こう側、イスラエルが見えます



DSCF5236.jpg

水色の海の向こう側はイスラエル。
いつか、イスラエルにも行ってみたいですね。


そして。
ワディ・ラムという砂漠にも行ってきました!!

ベドウィンという民族の
おじさんと二人でジープに乗って
砂漠まで行きましたが。

見てー、この世界!!

DSCF5268.jpg


このワディ・ラムは観光地のはずなのに。
時期がよかったのか、よくわかんないけど。

観光客がわたししかいなくて。

360度周りを見回しても砂漠の中に。
ベドウィンのおっちゃんと、わたしだけという
さいっこーにすてきな世界


ほんと。
この砂漠を独り占めできた気分でした!!

感動★


ちなみに。
ムハンマドさんもでしたが。
ヨルダンの方たちは、どうも90年代風の
ディスコ風の音楽が好きみたいで。

と、いうより、エジプト行ったときもだったから
中近東の人たち全般に言えるかもですが。


このジープでも。
ディスコ風音楽がガンガンと鳴り響き。
テンションあがって、ベドウィンのおっちゃんが
ダンスしてるから、真似して一緒にダンスしちゃいました!!

DSCF5307.jpg


砂漠の真ん中で踊る、わけわかんないダンス。

ちょーーー楽しかったです!!

そして、そして。
インディージョーンズでおなじみの。

ペトラ遺跡★


こんな奇岩の中にずんずんと入っていくんですが。
あまりに壮大ですごすぎて、感覚が麻痺しちゃいましたねー。

DSCF5375.jpg


じゃーーん。

インディージョーンズ見てないけど。
これが、舞台になったペトラ遺跡のエド・ディル。

DSCF5405.jpg

ここでは。
ペトラ遺跡専用のガイドのおっちゃんと
途中まで、二人で回ってたんですが

 あ、もちろん、英語オンリー。
 だから、何、言ってるのかさっぱりわからんかった。。


この、エド・ディルが見えた瞬間。
このガイドのおっちゃんが、ケイタイ取り出して。
インディージョーンズの着メロを鳴らすという。
なかなか小粋な演出を

周りの観光客と、一気にテンション上がっちゃいましたー!!

しっかし。
遺跡の中は、はてしない広さに加えて。
ものすごい直射日光。。。

9時間歩き回ったいろいろなエピソードは。
さすがに一言では語りつくせないので、今度。
旅行ブログに書きますが。

一生に一度しか来れない遺跡だもの。
悔いなく、くまなく、歩き回ってきました!!

DSCF5419.jpg

人生に後悔は必要なし!!


ついつい。

開放的になって。
こんな、キューティー女子まで
ナンパしちゃったゼイ

ピース。

DSCF5425.jpg


いろんなことがあったけど。
すっごい楽しかったヨルダン6日間の旅。

ほんと、遠いのが難点だけど。

  ヨルダン→ドバイ→大阪→羽田。
  しかもドバイでは真夜中に6時間も空港で待ちぼうけ。。。
  翌日から仕事のため、時差調整もあったし、まじきつかった。。


旅先に迷ったらぜひ、お勧めしたいのが
カンボジアとここ、ヨルダン!!

地球は、まだまだ広いわよーー

さー、次は、どこ行こ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
