キャンディ☆のそばかすなんて気にしないわ。

ムダにポジティブシンキング★ ムダに多趣味な、乙女っこクラブのつれづれ日記。


そういや、先月。
ネパールに行ってきましたー!!


ヒマラヤを見に行ったのですが。
なかなか過酷な旅でした!!

まあ。
5日という短期間だったせいもあるんだけど。


まず。
遠いー!!

朝の5時に家を出て。
朝の10時過ぎのフライトで、香港に行って。
香港からバングラディッシュを経由してネパールまで。

この経由便てのが、きつかった。。。

まず、香港からバングラディッシュに行くんだけど。
ネパールまで乗る人は、バングラディッシュで降りる人、乗ってくる人を
飛行機の中でひたすら待ってるのさー。

もちろん、その間、映画などは見れません。。
(と、言っても見れる映画はひとつもなかったけどね)

エコノミー席でひたすら、まちぼうけ。。

もちろん、今回も一人ですから、音楽聴くしか
やることないのよ。

きついー!!暇ー!!

ようやく、ネパールまで着いたはいいけど。
カトマンズ(首都)のホテルでゆっくりできたのが
日本時間深夜1時でした。。。

どんだけー!!

ペルーに行ったときと同じくらいの時間がかかってましたー。
ネパール。。うーん。恐るべしアジア。


と、まあ。
それも旅の一環ですから仕方ないけどね!!


はて。
ネパールまで。


ヒマラヤを見に行きました★


遊覧飛行のOPに申し込んでいたので、朝っぱらから
並んでたのですが、霧がすごいと飛ばないので。
飛行場で3時間待ちぼうけ。。。

でも、でも。

エベレストが見れましたー!!

↓ わかるかな?


DSCF4726.jpg

わたし、写真撮るのが下手すぎて。。。

これは、コックピッドから撮った写真なんだけど
唯一、エベレストがわかる写真。。

ガイドのおっちゃんにまで。
もったいないなーって言われたほど。
とほほ。



そういや。
ネパールは、ガイドのおっちゃんとマンツーマンで
いつも一緒でした★


おっちゃんは、日本が大好きみたいで、江ノ島も3回行ったって言ってた!!


おっちゃんは、ほんといい人で。
自宅にも2回、招待してもらっちゃいました!!

奥さんにも。
手料理を2度ほどいただきました!!

うーん。
ネパールの人はいい人だなー★

↓ ちょっとわかりづらいけど、ネパール料理を食べてるおっちゃん。

DSCF4786.jpg

あと、ポカラって町に行ったんだけど。
ポカラではハイキングと、サンライズ鑑賞をしたよ★

どこの国に言っても思うけど。
田舎の人たちって、おしゃれでキュートよね。

都会に行くほど、イケテナイ。

そういう意味では、ペルーとネパールって似てるなー。


そういや。
ネパールは、電気の供給がすぐに切れてしまうようで。
一日の数時間は停電なんだってー。

わたしらの泊まる外国人専用のホテルですら
しょっちゅう、停電になったー。。

日本では考えられないよね。
電池のバッテリーで過ごす生活なんて。。




そして。
首都カトマンズ★

ここでは、まず。
死体が焼かれてるところを見るという
しょーげき体験をしてしまいました!!

ガンジス河の上流って、ネパールらしいんだけど。
そこで、儀式を行われてました!!

↓ ここね。 さー、この煙は?

DSCF4861.jpg

そして、噂どおり。
この汚い河で洗濯してる人や。
体を磨いてる人がいました。

あと、インドのお坊さんたちをたくさん見ました。
あ、あと聖人という人も見ました。

そして。
カトマンズの市街に繰り出しましたが。

ここは、もう、はんぱなく

汚い!!!


夢が壊れましたよ。。。


カトマンズは、ブータンのような
昔懐かしい風情を思い出させてくれるのかと
思いきや。。


あれ?世界遺産だよね????


って、首をかしげながら歩きました。。


もう、あっちこっちにゴミ!!ゴミ!!ゴミーーーー!!

こんな、お寺の隣ですらこのゴミ。。

DSCF4875.jpg

このゴミの隣で果物売ってるからすごいよねー。。

おっちゃんいわく、政府ともめてるのでごみの収集に来ないらしい。
もうかれこれ8日だとか。。。


そして。
カトマンズって世界遺産なんだけど。

世界遺産の建物ですら、この状態。。

DSCF4939.jpg

はとぽっぽーー、、がにくいと感じたわー。


あとは。
ネパールの中でも古都と呼ばれる町にも
行ったりとなかなか充実してましたー★


あと。
最終日の日、午後が暇になったんですね。


そしたら。
おっちゃんが、バイク借りてきてくれて。
カトマンズ郊外まで2ケツで連れてってくれて
ほんと、いいひとだったわー★


↓ カトマンズ郊外の山の上から。

DSCF5007.jpg

自然も見れたし、郊外の人たちの暮らしも見れた★



DSCF5020.jpg

ほんと。
この国は、エジプト級にいろんな思い出があります。。

いま。
これを書いてたら。
いろんな思い出が蘇ってきました★

シャワーが何もでなかった思い出とか。
天井の上からがさごそと動いてる物音がしていたこととか。
停電ですぐに真っ暗になる部屋とか。
毎朝、朝日をみるために5時、6時に起きてたこととか。
お寺に並んで、左手でカレー食べてる僧侶とか。

そして。
日本の生活の素晴らしさを改めて実感したことと★


旅は、やはり。
行かないとわからないね。

カトマンズがこんな町だとかも。
行かなきゃわかんなかったし。

でも。
おっちゃんみたいないいひとにめぐり合えることも
旅の醍醐味★


ふだん、ローペースで。
一日を過ごしてる人間なので。

このネパールの旅はものすごい濃いい5日間ではありましたが。

やっぱり。
旅はやめられないなという感想です。


文化は経験しないと味わえませんからね。


ますます。
結婚できない女の仲間入りが近くなってきました!!


にっこり



思い出せば、まだまだネパールのおもいでは。
大量にあるので、それは、旅行ブログにでも。。

って、すでに年単位で放置してるけど。


どんまい!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

きづけば、3月。

オリンピックがついに終わってしましました。。


今年もドラマがありましたねー。
しかし、カナダとの時差のために、ほとんどの
競技を頑張って、会社の休憩室で見てましたーー。。


ほんとは。
もっとおうちでゆっくり気合を入れながら
みたかったんですが。。。



わたしが。
一番熱く燃えていたのは。

スノーボード!!

おきれなかったけど、朝の6時に目覚ましかけて。
眠い目こすって予選を見て。

朝から、決勝戦のお昼までNHKをひたすら録画。


ほんとに、頑張りました!!



と、いうのも、すべては。


ショーンホワイトを見るため!!!



ご存知のとおり。
わたし、運動おんちなので。
きほん、スノーボードには興味ありません。。。


・・・が、しかし。


スペシャリストには興味津々まる!!


以前、ショーンホワイトも出ていた映画を見たことがあって。
(映画というより、ドキュメント?)

↓ 当時のレビュー 

映画★ファースト・ディセント


そんときに。
感動というか、なんというか。
ものすごい衝撃を受けてまして。。

それ以来。
ショーンくんをはじめとする。

本物のスノーボーダーのファンなんです!!


と、いうわけで。
ショーンを見るために、朝から頑張っていたのですが。

やっぱりショーンはすごかった。。。

一人だけ違うあの神業。

わたし、ほんとにスノーボードに興味ないし
ほんとにほんとの素人なんですが。

こんな素人にもわかる、まわりの選手との天と地の差。

なんだあれは!!

圧巻でした。


ほんっとーーーーにすごい



リアルタイムで、真のパイオニアを見れた瞬間。
あー、しあわせだ!!


また、ファーストディセントみたくなった!!


そして。

やっぱり、なんと言っても。
フィギュアだよねー。


まず、男子。

こちらは残念ながら、仕事中だったので
大ちゃんのフリーは、ヤフーの実況で我慢してたんですが。

実況コメントの4回転失敗、、、を見て。
あーー。もうだめだーーーーって思っちゃいました。。

しかも。
その後のジョニー、ノーミス、のコメントを見たときは。
あんなに大好きだったジョニーが憎らしく思えたほど。。

そして。
大ちゃんのメダル確定を知った瞬間。
プルシエンコの銀メダルを知った瞬間。

仕事がまったく、手につきませんでしたー。

ほんと、ごめんなさいーー。


それにしても。
ライサチェックの演技は、見てたので
確かにすごいと感じたけど。

プルシエンコが問題提起しているように。
高難度の技に挑戦しないと競技じゃないよね?


ノーミスでまとめる。
それをオリンピックの舞台でやりきる。


これも大事なことだけど。(荒川さんがこうだったし)
でも、やっぱり、競技として考えたら
プルシエンコの言い分はよくわかるかも。。

それこそ。
ショーンみたいに、メダルの色よりも。
限界に挑戦してやりきってほしかった★

っていうのは。
他国だからいえることなんだろうな。


そう考えると。
大ちゃんはよくチャレンジしたし、あんな大怪我から
よく這い上がってきたと思う!!

ほんとに、自分のすべてに挑戦した結果のメダル★
これぞ、正真正銘のアスリート!!

ふだん、ばかっぱいけど。
かっこいいなーと思う瞬間だ!!

現代の、ちびっこちゃんには、ショーンとか、大ちゃんとか。
こういう大人を目指してほしいね★

常に、上を目指せ!!

そして。
忘れられない、女子フィギュア!!


このときは。
休憩室の人の量がすごかったー!!!

みんな見にきてたー!!

わたしもミキティから~ロシェットまでフルで見てました!!

もう、心臓ばくばくー!!

てか。
キムヨナの採点を見て本気でびっくりたまげたー!!
男子かよ!!って三村のようにつっこんでしまいましたよ。。

真央ちゃんの演技の時間は、ひたすら祈りの時間。
あまり息をしていなかったような気がする。。


しかし。
女子も200を超えないといけない時代が来たんだなーっと。
思うと、これから大変だねー。

ますます男子は、4回転を飛ばなきゃじゃない!!
ライサチェック、三回転チャンプで満足するな!!とつっこみたくなります。。

あ、あと。
ミキティは、もう少し点がでてもよかったと思うけど。。

ちなみに。
ミキティと大ちゃんはアイスショーを見に行ったときに
好感度が高かった二人なので、個人的に応援してました★


それにしても。
今年のオリンピックは金メダルがでなかったけど。

いろいろと記憶に残るオリンピックだったね!!


楽しかったー★



テーマ:日記 - ジャンル:日記
